So-net無料ブログ作成

炭火の友1204号 「ポトフ」 [アウトドア クッキング]

昨日の夜はカミさんは習い事、娘たちは外出。一人、何を作って食べようかと思ったら、レシピにまだポトフを載せていなかったことに気がつきました。最初に全ての材料を入れて、煮込むパターンもありますが、今日は時間があったので、ちょっと凝ったパターンで。

用意するもの スペアリブ、フランクフルト、メイクイン、にんじん、セロリ、キャベツ、トマト、ニンニク、小麦粉、塩こしょう

レシピ
1,スペアリブに多めに塩こしょう、その後、ビニール袋を使って小麦粉をまぶしておきます。

2,D.Oで、包丁を使ってつぶしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたら、スペアリブを炒めて、周りを焼き固めます。

3,トマトの皮をむいて、ざく切りにします。トマトの皮のむき方は湯につけたり、レンジでチンしたりいろいろあるようですが、アウトドアで「ワイルドだろ~?」とやるには、フォークでトマトをさして火にかざすやり方でしょうね。

4,半割にしたメイクイン、一人あたり1/8のキャベツ、にんじん、薄切りにしたセロリ、ざく切りにしたトマト、フランクフルトを入れて、ひたひたよりチョイ少ないくらいの水を張り、弱火で煮込みます。
DSC01418.JPG

今回は3時間ほど煮込みました。
DSC01419.JPG
最後に味見をして足りないようなら塩をします。

鍋に全てを入れたら、後はほっておくだけでD.Oが料理をしてくれます。
DSC01420.JPG
スペアリブの骨から滑り落ちるような肉が、トロトロで文句なしの味でした。お好みで粒マスタードを添えてもグー(^_^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0