So-net無料ブログ作成

Heaven on Earth [アウトドア クッキング]

この土日はJapan Dutch Oven Societyの第29回クックオフでした。かなり前から悪天候が予想されており、1日前になっても80%の降水確率だったのですが、第27回の去年のクックオフでは台風までもが恐れをなして、千葉県沖に逃げて行ったというこのイベント。今回もやってくれました。朝方、積み込みをしている時はポツポツ降っていたんですが、現地に着いた時には晴れとは言わないまでも、雨の気配は全くなし。深夜には大雨が降りましたが、本番の日曜日は都内で29.8度という位の快晴だったんです。

多摩境のコストコが未だにスロープの復旧をしているので、今回は相模原のOKストアで買い出し。ただ、なんと12月10日には座間にコストコがオープンするそうで、相模湖に行くんだったら、ほとんど距離も変わらないし、次回のクックオフはコストコ座間で買い出しをしてみようかと思ってます。

13時には現地着。同行者もぼつぼつ到着する中、テントとタープ、テーブル、キッチンを作り終えたら、もうビールを抱え込んで仕事はしません。
DSC01029.JPG
うすーく音楽を流しながら、美味しいイエローテールワインに移行。
2011-10-15 15.27.42_1.jpg
あーでもない、こーでもないとおしゃべりをしていると、アメリカ穀物協会の方のプレゼンが始まりました。今回はトウモロコシを挽いた粉を20%混ぜた麺を持参されてました。ゆで時間が短く、しかも伸びにくくなるんだそうです。全国のラーメン屋さんに提供して、新しいメニューを募集してみたり、色々とやっているようです。この場ではミネストローネスープに入れて食べさせてもらったんですが、おいしゅうございました。

その後はオージービーフ伝道師の方が、7Kgという巨大サーロインの塊を持ってきてスキレットで焼いて食べ放題大会。塩コショウを振って焼くのは片面で、切り分けて並べる皿に塩を振ってたりします。スキレットで8分焼いて、ひっくり返して2分、その後、火から外して蓋をしたまま10分放置。これでカットしてもほとんど肉汁がこぼれ出る事は無く、美味しいステーキが頂けます。実際、我が家で作ったのはポテトサラダとマスカルポーネチーズのつまみだけで、それでもはちきれそうになりました。

後は久しぶりに会う参加者の方や、友人と飲み、語り、前夜祭の夜は更けていったのでした・・・

クックオフ当日は朝方はどんよりとしていたものの、その後、強力な日差しが照りつけ、湿度の高い盆地では蒸し暑くて大変でした。我が家のメニューは前にアップした「豚バラの豆鼓蒸し」。12inchのD.Oにシェラカップを三つ、巴状に置き、その上にロストルを置いて、水を張って蒸します。
DSC01035.JPG
今回は事前に練習しているので、調味料などの分量もうまく行って、美味しいとお言葉を頂きました。だいたい、毎回違うメニューを出す為に、ぶっつけ本番でやる方が、おかしい訳で、しょっぱかったり、米が硬かったり、犠牲になった方々、スミマセン<(_ _)>

今回は久しぶりに家族全員での参加でした。これは、娘1号が作ったカラスウリ製のJACK-O-LANTERN。
DSC01026_1.JPG
娘1号は久しぶり、2号に至ってはクックオフは初めてという事で「出来ましたー!」の声が鳴り響く度にあっちこっちへ駈けずりまわっておりました。

さて、ほぼメニューも出きって、閉会式。ここではいつものじゃんけん大会があります。
DSC01031.JPG
A&FやPICA、本家LODGE、そして今回はBE-PALから提供された賞品も含めて会長の菊池さんとのじゃんけんで勝ち残った人が、その商品をもらえる訳ですが、今まで我が家は一回も賞品をせしめた事がありません。
ありませんでしたがっ!今回、カミさんがやってくれました。何と、一番最後の一番貴重な賞品、BE-PALが30周年記念で作った菊池さんオリジナルイラストのエッチング入りの8inchスキレット限定1000個の最後の1個。
DSC01041.JPG
5人が勝ち残って、前に出て菊池さんとじゃんけん。じゃんけんで菊池さんに負けたと思って、こちらに帰ってこようとすると他の全員も負けていたという事が2回あり、その後、二人に絞られて直接対決。カミさんがそれこそカミがかりの活躍で勝ち残ったのでした。

我が家には12inchのキャンプオーブン、12inchのスキレット、6inchのベビーダッチ、3.5inchスプーンレスト(アッシュトレイともいう)があって、5番目の鉄器として仲間入りしました。こうやって、人はキャストアイアンのコレクターになっていくんでしょうねぇ。

最後にカミさん曰く、「せいぜい、料理を作ってもらいましょう」(>_<)

タグ:クックオフ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

開拓団隊長

おはようございます。

いつもながら、美味しそうですね。

毎回違うメニューをぶっつけ本番というのは私も同じです。

失敗を恐れて味が薄めになっちゃいます。


by 開拓団隊長 (2011-10-22 09:17) 

bigfoot

xml_xslさん
いつもありがとうございます。

dekoyanさん
その内、ご一緒に(^_^)

開拓団隊長さん
味付けが薄めになってしまうのは、プロとアマの差だと何かで聞きました。
私も普段はそのパターンです。
私がしょっぱくしちゃったのは塩豚を長期間漬けすぎちゃったんです。
by bigfoot (2011-10-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0