So-net無料ブログ作成

炭火の友 1110号「豚バラ串のネギ塩ダレ」 [アウトドア クッキング]

昨日は河童さん主催のBBQ会でした。
巡業先で集めてきた直送素材や地元の市場で調達した海山の幸が食べきれないくらい(本当に食べきれませんでした)並びます。
DSC00977.JPG
鶏、豚、牛、串焼や丸焼き。
DSC00980.JPG
魚介類も丸焼き、野菜と炒めたり。ワタリ蟹のトマトクリーム煮なんてものまで。


他には新鮮生鮭から子を取り出して、いくらの醤油漬けをさっと作ってしまう猛者まで。
DSC00985.JPG
野菜も甘いトウモロコシや、赤いジャガイモとか。
DSC00981.JPG
ジャガイモには後で、塩辛を乗せて食べたりしました。チャンチャン焼きにフランクフルトや、帆立、サバ・鰈の干物。イワシの丸干し、キノコ類・・・、本当に食べきれなかったんです(>_<)

そして、そこに輪をかけるように自作で持っていたのが、豚バラ串のネギ塩ダレ。

用意するもの
豚バラ、長ネギ、塩、ごま油
DSC00989.JPG
レシピ
1、豚バラを厚さ1cm弱に切って、串に刺します。

2、長ネギをみじん切り、塩を振って、適量のごま油を入れて混ぜます。

3、串に軽く塩コショウ、焼いて塩ダレを乗せて召し上がれ。

塩コショウばっかりで飽きてきた時に、ネギの風味でさっぱり食べられます。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

bigfoot

ほりけんさん、
いつもありがとうございます。
by bigfoot (2011-10-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0