So-net無料ブログ作成

炭火の友 1109号「豚バラの豆鼓蒸し」 [アウトドア クッキング]

昨日はカミさんは町内会のお仕事で夜はお出かけ。そうすると何か作らなくてはいけない訳で、10月のクックオフに向けた試作をやってみました。冷蔵庫の中の豆鼓がなかなか減らないというのもあったんですけどね。

用意するもの
豚バラ肉800g、豆鼓大さじ2杯、醤油大さじ2.5杯、蜂蜜大さじ2杯、酒大さじ2杯、長ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、唐辛子細輪切り1本、片栗粉大さじ3杯、ゴマ油大さじ1杯

レシピ
1、豚バラ肉を1cmの厚さに切ります。

2、豆鼓を荒いみじん切りに、唐辛子は細く刻みます。
DSC00881.JPG
3、醤油、蜂蜜、酒、おろし生姜、おろしニンニク、ゴマ油をボールに混ぜ、豆鼓と唐辛子も入れます。そこに豚バラを入れて揉みこみ、30分位漬けておきます。
DSC00882.JPG

4、蒸し器にお湯をわかす間に、豚バラに片栗粉をまぶします。器に並べ、15分ほど蒸したら、火の通りが均等になるように、すこし皿の中で動かします。

5、もう10分も蒸せば出来上がり。食べる時には白髪ネギを乗せて食べます。
DSC00883.JPG
アウトドアでやる時にはダッチオーブンにお湯を沸かし、ロストルの下に何かを置いて底上げ。皿は使わず、直に豚バラを乗せて蒸そうと思います。そうすれば、皿にお湯がたまる心配も無いし、肉を途中で動かす必要も無くなるはず。

今日のおまけは網戸に張り付いていたクマゼミ。
DSC00878.JPG
昆虫採集少年だった昔は、まだ東日本にはいなかったと思います。ここ最近の温暖化の影響か、近くでシャワシャワという鳴き声が聞こえていて、いつかじっくり見てみたいものだと思っていました。裏側からでしたけど、しっかり見られて満足(^_^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1