So-net無料ブログ作成

炭火の友 1106号 その1「スペアリブのトマト煮込み」 [アウトドア クッキング]

先日の娘1号の誕生日に作ったのがこれです。だいたい一人だけ誕生日が独立していて、他の家族3人と犬一匹はクリスマスまでお祝いを一緒にされてしまうのにズルイと言えましょう。この日は毎度のリクエストでビシソワーズを作る事は決まっていて、他を何にしようかな?と考えていたところ、野菜と肉を一緒にお手軽に作れてしまう、このメニューに決定しました。

用意するもの(4人前)
ダッチオーブン(12inch)、スペアリブ800g、メイクイン中4個、ニンジン2本、タマネギ2個、ニンニク2かけ、トウモロコシ1本、カリフラワー1個、コンソメキューブ2個、塩、胡椒、カットトマト缶2、水

レシピ
1、スペアリブにきつめに塩コショウしておきます。
2、DOの底に皮をむいて半分に切ったメイクイン、適当な大きさに切ったニンジン、タマネギを敷きます。ニンニクも放り込んでその上にスペアリブを置きます。
DSC00546.JPG




3、DOにトマト缶を空けて、後は食材がかぶるくらいの水を入れます。コンソメも入れて、点火。蓋をして沸騰するまで強火、蒸気が噴き出してきたら、極弱火にして放置します。今回はアクは全くと言っていいほど出ませんでしたが、様子を見ながら適宜ということで。

4、そのまま2時間も煮れば、スペアリブの肉は骨からするっと外れる位トロトロになります。ここで味見をして、足りなければ塩コショウで味を調えます。
DSC00547.JPG

5、テーブルに出す30分くらい前にトウモロコシとブロッコリーを上に載せて蓋。以上!
DSC00549.JPG

後はアルミホイルをまいてトーストしたバゲットを出しました。ホイルをまいて焼くとフカフカになりますよ。

タグ:スペアリブ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

隊長

こんにちは、いつも拝見させて頂いています。

これは、美味しそうですね。

ウチでも作ってみます。

ビシソワーズも挑戦したいと思っています。
by 隊長 (2011-06-18 22:03) 

bigfoot

隊長さま
コメントありがとうございます。こちらこそいつも拝見しています。
私はパンは自分ひとりで焼いたことは有りませんし。

大きな声では言えませんが、このレシピ、簡単です。
by bigfoot (2011-06-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0