So-net無料ブログ作成

炭火の友 1102号その2 「焼き新玉」 [アウトドア クッキング]

先日のバレンタインデー、カミさんから貰ったのはチョコレートと、一冊の本でした。
DSC00237.JPG
「バーの主人がこっそり教える味なつまみ/間口一就」
銀座のハイボールが有名なバーのマスターが書いている本で、手間がかからず、しかも気のきいたつまみがいっぱい載っています。バーの名前はROCKFISH、岩魚ですな。

その中から、昨晩やったのが新玉ねぎをミニダッチで焼くというもの。この本では「鋳物の鍋にオリーブオイルをひいて・・・」と書いてあります。これを読んでダッチオーブン使いが黙っている手はありません。
DSC00230.JPG

用意する物
新玉ねぎ、オリーブオイル、岩塩

レシピ
上下を落として平らにした新玉ねぎをミニダッチにオリーブオイルを敷いて、蓋をして弱火で10分づつ焼くだけ。楊枝を刺して、すっと通れば出来上がり。
DSC00236.JPG
岩塩をかけて食すのみ。新玉ねぎの甘さにびっくりします。

冷えてもおいしいそうなので、新玉ねぎのあるこの時期にまたトライしてみようと思います。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

bigfoot

ほりけんさん、あんぱんち~さん、takenoriさん、ヤスヤスさん
いつもいつもありがとうございます。
すいません、まとめてしまいまして^_^;
by bigfoot (2011-03-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0