So-net無料ブログ作成

炭火の友 1101号 その2 「フライドチキン」 [アウトドア クッキング]

昨夜は私が夕食を作ることになり、先日、習ってきたケンタッキーフライドチキンを作ってみました。
片隅に残っているいろんな香辛料の大掃除にも良いですからね。

用意するもの
手羽先、手羽元、オリーブオイル、薄力粉、塩、コショウ、香辛料各種、レモン汁

レシピ
1,鶏肉を水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。そこにレモン汁をふりかけ、混ぜておきます。

2,塩、コショウを1:2で混ぜ、後は色々な香辛料を加え、よく混ぜます。今回はニンニクパウダー、オレガノ、タイム、パセリ、ローズマリーなどなど。あとでチリパウダーも入れれば良かったと少し後悔。
DSC00146.JPG
良く混ぜると書いたのは、食べた時に塩がきついところが部分的にあってしょっぱかったからです(>_<)
3,鶏に香辛料をまぶし、小麦粉をつけてはたきます。

4,ダッチオーブンにオリーブオイルを180度位まで熱します。量は肉が2/3かぶるくらい。鶏肉を入れたら、蓋をします。蓋をして圧力鍋のようにして揚げることで肉がふっくらと揚がるようです。
DSC00147.JPG

5,手羽先で3分揚げたら、ひっくり返して蓋。もう3分揚げたら、蓋をずらして2,3分。これで外側がカラッとなるそうです。
DSC00151.JPG
手羽元は肉の部分が厚いので、4分、4分くらいでしょうか?

さて、食べてみた結果ですが、やっぱりケンタッキーとは違います。粗挽きの黒胡椒が焦げて、黒くなるし、ジューシーさも今ひとつです。ググってみるとメースだの、セーバリー(Savory)だの、聞いたことのないスパイスが出てきます。他にもこんなサイト
http://www.lifehacker.jp/2009/07/090728kfc.html
があって、次回はこのレシピにDOでやってみようかと・・・

決して、家族の評判は悪くなかったのですが、KFC並を目指し、今後も精進したいと思います(`´ゝピシッ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0