So-net無料ブログ作成

炭火の友 1009号 「アンチョビポテト」 [アウトドア クッキング]

簡単おつまみシリーズであります。
ちょっと前の土曜日、夕方そろそろ飲み始めようかなという時間に冷蔵庫の中を見てみたら、何も無いっ!
そこで考えたのがこれであります。

用意するもの
ジャガイモ、アンチョビペースト、ニンニク(生でもパウダーでも)、コショウ、オリーブオイル

レシピ
1、ジャガイモをよく洗って、皮付きのまま5mmくらいの薄切りにします。生のにんにくの場合はみじん切りにしておきます。

2、点火前のフライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ、火をつけ、香りがしてきたら、ジャガイモを投入。

3、次にアンチョビペーストとにんにくパウダーの場合はここでふりかけます。アンチョビは結構しょっぱいので様子を見ながらにします。

4、時々、裏表をひっくり返し、ジャガイモに火が通ったら、最後にコショウをして出来上がりです。蓋をしておけば、早く火も通ります。

IMG_5691.JPG


ジャガイモを切り始めてから、10分もあれば、出来てしまいます。ビールも良し、ワインも良し。夕食の支度で忙しい奥さんに手間をかけさず、さっと作ってしまいましょう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

dekoyan

こんにちは。
たった今、amazonでアンチョビペーストポチっちゃいました。
by dekoyan (2010-09-17 15:58) 

bigfoot

dekoyanさん、恐縮です。

アンチョビがあると洋風ちりめんキャベツなんかも出来ますので、最後まで使ってくださいね。

by bigfoot (2010-09-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0