So-net無料ブログ作成

炭火の友 1007号 その2「すったて」 [アウトドア クッキング]

「すったて」ってなんじゃ?とお思いの方も多いでしょう。ちょっと前のTVでB級グルメ選手権みたいなのをやっていて、その中で知ったのがこれです。埼玉県川島町の郷土食だそうで、宮崎の冷や汁と似た感じです。
今日の昼飯でした。

用意するもの
胡麻、味噌、大葉、きゅうり、ミョウガ、玉ねぎ、だし汁、氷、うどん

基本の作り方はこちらをどうぞ。
http://www.kawajima.or.jp/suttate/recipe/index.html

違いとしては宮崎はあごの焼いたのを入れたりするので、それに近づける為、水の代わりにだし汁を使い、最後に鰹節を追加しました。それと、大葉はすり鉢には入れず、後からミョウガと一緒に散らしました。
IMG_5610.JPG

アウトドアでは家で汁を作って、クーラーボックスで持っていけば、着いてすぐの昼飯はうどんを茹でて冷やすだけ、という非常に簡単なものになります。流水麺でも使おうものなら、冷やす手間さえ要りませんね。

娘1号の友達にも振舞ったら、美味しいと言ってお代わりをしてくれましたから、若い娘にもウケるようですよ。


タグ:すったて
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0