So-net無料ブログ作成

ダッチオーブン、ここに極まる [OUTDOOR]

今回も晴天に恵まれた第26回JDOSクックオフ、最初から振り返っていくと・・・

土曜日は10時に東名川崎インターから高速に乗りましたが、途端に渋滞に遭遇、15Kmの渋滞で結局、横浜インターを降りるまでノロノロが続き、30分以上かかりました。降りてからは比較的、スムースにコストコ多摩境までドライブ。カーナビが「最新の交通情報を使用したルートに切り替えます」なんてしゃべってくれると、ありがたみが増します。本当にそれが一番早いルートかは神のみぞ知るですが。

12時前にはコストコに到着。今回は本当にキャンプに必要なものしか買わないと決めていたのですが、それでも買っちゃうんですよね。キャンベルスープにディナーロール、ハムに玉子に1Kgのマヨネーズ、ビール、バーボン、ハイローラー(これはトルティーヤの生地でBLT、ベーコン、レタス、トマトにチーズをまいたもの)1000円弱で二人では食べきれないくらいのボリュームです。単4電池の束(1,380円で48本!)
IMG_5133.JPG
去年の同じ頃に買ったので1年間分という計算になります。そろそろサイクルエナジーとか、エネループの買い時なのでしょうか?

今回のメニューは前回、非常に美味しかった牛のトップブレードという部位を低温で2時間くらい焼いたローストビーフを作ろうと思っていたのですが、ナント!多摩境店には置いておらず、先日、「炭火の友」に書いた手羽元になったのでした。あと、コストコで困るのは香りつけにセロリ1本とか、ニンニク1個とかが買えなくて、結局もう1軒、スーパーに寄ることになってしまうところですね。ニンニクは網の袋に入って何十個?単位でした・・・

ブツブツ言いながらも、1時半には相模湖プレジャーフォレストに到着。
IMG_5120.JPG

ハイローラーとビールでランチをとった後は、サイト作りです。
IMG_5125.JPG
今回は相棒が忍野でフライフィッシングをしてから来るというので全てを一人で設営。実際にタープを一人で張ったのは初めてでしたが、何とかなっちゃうもんです。
準備が出来た後は、ひたすらビールを摂取するのみ、夕方になってくるとツマミが欲しくなり、これも初めて、空豆をダッチオーブンに放り込んで火を入れただけで作ってみました。
IMG_5124.JPG
今までは炭火で焼いてましたが、ちょっとやりすぎると豆がグズグズになることがありましたが、それが無く、本当に素材の水分だけでふっくら火が通って、しかも旨みが全く逃げない、これをガリガリ挽いた岩塩で食べたのはうまかったです。

そんなこんなで相棒も到着、今回のツマミはアボカドと海老の和えた奴を作りました。写真は無し(>_<)
前夜祭には今回もオージービーフ協会から提供されたビーフならぬラム尽くしでモンゴル風とアルゼンチン風のラム料理をたっぷりいただきました。どちらかというとアルゼンチン風が好きだったかな。

一夜明けても空は快晴、ぞくぞくと当日組がやってきて、にぎやかにクックオフが始まります。早々に手羽元を振舞った後は他の参加者のご馳走を漁りました。
IMG_5131.JPG
面白かったのはビスケットの天麩羅がほんのり甘くて美味しかったです。

そして毎度の横浜ロイヤルパークホテルの皆さん(本当は毎度なんて言ったらバチが当りますね、多分、レストランも休んでみんなに超美味しい料理を作ってくれるんですから)、今回は三つ葉を刻んだり、DOに昆布が浮かんでいたので和風の何かな?と考えていたら、大好物・筍ご飯でした。本当はこの時点でほぼ撤収準備は完了していたのですが、筍ご飯と聞いて、急遽、シェラカップを引っ張り出し、列に並んだのでした。
IMG_5129.JPG
何でも牧野シェフのお父さんが作った牧野米だそうで、三つ葉、針しょうがを乗せて、ともかく美味しゅうございました!

帰りも裏道を通ったものの横浜町田インターまで1時間10分、しかも町田インターを指定したら、事務所の進入口に連れて行かれそうになりました(~_~;)
高速に乗ってしまえば、川崎インターまで?分。無事、お約束の時間に帰ることが出来たのでした。

次回は10月ですが、ひょっとしたらうれしいサプライズがあるかも知れないそうです。今から愉しみです\(~o~)/

追記
後日談ですが、この水曜日、会社から最寄りの駅に向かって歩いていると、「あの・・・」と声をかける人がいるではないですか。すぐにはわからなかったのですが、絶対会ったことがある、しかもつい最近・・・、そうでした!クックオフに参加されていた人と、ばったり出会ったのでした。ビックリしましたが、こんなこともあるんですね。
タグ:クックオフ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

deko

コストコ。できたばかりのころは仲間買いをしたのですが、今ではあのボリューム感についていけなくなりました。ずいぶん行ってないな~idカードの写真がおばけみたいだし(笑)
by deko (2010-05-22 05:58) 

bigfoot

dekoさん

こんにちは。ウチは今では冷凍したり作りおきしたりで、近隣の家に配らなくても良くなってしまいました。実は本土征服計画を企てています。
by bigfoot (2010-05-22 16:49) 

hisa

コストコでダッチオーブン安かったので買っちゃいました
by hisa (2010-05-30 11:00) 

bigfoot

hisaさん、nice、コメントありがとうございます。
キッチンダッチを買われたんですね。ウチもそろそろキッチンダッチがあっても良いかとは思ってるんですが、IHヒーターにでもしないと、決心がつきませんね^_^;

どのくらいしたんでしょうか?
by bigfoot (2010-06-01 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0