So-net無料ブログ作成

炭火の友1003号その2 「生春巻き」 [アウトドア クッキング]

昨夜は私が食事当番でした。何にしようか迷っていたら、大分、昔に買ったライスペーパーが残っているのを発見、生春巻きとあいなりました。
IMG_4940_1.JPG

このメニューはキャンプの時に家で具材を用意して行けば、現地ではライスペーパーを水にくぐらすだけ。一切火の気を使わずに料理が出来てしまうという優れ物です。

用意するもの
鳥胸肉、海老、カニかまぼこ、焼き豚、レタス、キュウリ、カイワレ、細ネギ

レシピ
1、鳥は酒蒸し、海老も背ワタを抜いた後、蒸しておきます。

2、野菜はカイワレ以外は細切り。焼き豚も細く切っておきます。

3、たれは丸鳥の蓮の葉蒸しの時に作った紹興酒、ごま油、甜麺醤、オイスターソースを混ぜて一煮立ちさせたもの。それと中に具と一緒にマヨネーズを入れるのもありです。

IMG_4939_1.JPG

4、ライスペーパーは食べる直前にぬるま湯にくぐらせます。あっという間に柔らかくなるので注意です。後は好きな具材を巻き込んでほおばるだけ。
IMG_4943_1.JPG
エスニック風に行く時は、ナンプラーベースのたれを作るのも大ありですね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0