So-net無料ブログ作成

炭火の友0911号 その2 「直火焼きハンバーガー」 [アウトドア クッキング]

11月の3連休、土日で今年最後のアウトドアに行ってきました。場所はいつもの丹沢BOSCOですが、強烈に冷え込むのでクラブハウス泊まりでした。メンバーが集まるまで時間があったので昼飯は炉に薪をくべて直火焼きのハンバーガーでした。
IMG_4481.JPG

用意するもの
牛100%のハンバーグ生地、トマト、玉ねぎ、バンズ、溶けるチーズ、ケチャップ、バター、油


レシピ
1、網を火で熱くして、出来ればオイルを塗っておきます。そこにハンバーグ、厚めにスライスした玉ねぎ、バンズを載せます。

2、バンズと玉ねぎは軽く火が通ったら、火からどかせ、バンズにはバターを塗っておきます。

3、肉をひっくり返したら、溶けるチーズを載せて裏側を焼きます。
IMG_4484.JPG

4、お好みの火加減でハンバーグを火からおろし、もろもろをバンズに挟んで出来上がり。
IMG_4483.JPG

本当はステーキ肉を包丁でたたいてみじん切りにして塩コショウで、というのがベストですが、お手軽に行く時はスーパーで出来あいのものを買ってくると簡単です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

drunk monkey

”coock off in 伊豆”なんてあったんですね
うちは先日の休みにローストチキンをやりましたが
背中がふたにくっついて焦げてしまい
ゴキブリのようになってしまいました
”10inc deep”が欲しくなった今日この頃…
by drunk monkey (2009-11-25 23:26) 

bigfoot

drunk monkeyさん

クックオフ in 伊豆は事務局のMichiyaさんの所に伊豆市役所から
話があったそうです。やるという前から伊豆市のHPに「JDOS主催クックオフ」の告知がされてたそうで、むりやりですが、この間使った鹿肉とか、地元の
新鮮素材がいろいろ用意はされていたようです。

浅いDOでローストチキンをやる時は、蓋の上に載せる炭はへりに並べて置くようにしてます。
それと、最後の方はパリッとさせる為に割り箸とかをかませて、蓋を浮かせるんですね。そうするとゴキブリになる事はありません。

by bigfoot (2009-11-26 22:13) 

drunk monkey

スキレットを持っているので
そちらの蓋を使えばベイスティング・ポッチで
何とかなるかなと思っていました
あさはかでした!

ローストビーフ→ピザ→ローストチキンと
ダッチャーの道を着実に進んでいます
これからもご鞭撻のほど宜しくお願いします

by drunk monkey (2009-11-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0