So-net無料ブログ作成

炭火の友0901号 その3「鶏のおろし鍋・スタミナだれ添え」 [アウトドア クッキング]

寒くなると鍋ばっかりやっているようですが、その通りです。
今回はこの時期おいしい大根とスタミナだれがミソであります。
IMG_0001_3.jpg
用意するもの
材料
鶏モモ肉(地鶏の骨付きぶつ切りが一番良いと思います)、大根2/3(1/3はすりおろし、1/3はいちょう切り)、キャベツ、セリ、まいたけ、エノキ、水5カップ、酒1/4カップ、醤油大匙1、塩小さじ1
スタミナだれ
味噌大匙2、おろしニンニク、長ネギみじん切り1/2本、生姜汁大匙2、醤油大匙2、砂糖大匙2、ゴマ油大匙2、水大匙2



作り方・レシピ
1、おろし大根はざるに空けて自然に水を切っておきます。野菜はそれぞれ下ごしらえして準備。
IMG_0002_2.jpg

2、鍋に水と酒と鶏肉を入れ、点火。塩と醤油は後からです。20分ほど煮て鶏の出汁を出します。

3、後の材料を加えて塩・醤油で味付け、大根おろしを入れ、温まったらOK。

4、スタミナだれは全てを良く混ぜておいて、出来上がった具にかければ完成です。このたれは他にラーメンや、餃子、焼肉なんかにかけてもおいしいそうです。
IMG_0003.jpg

大根おろしがさっぱりしていていくらでも行ける感じです。別名、ラテン鍋。何でか?ですと・・・
トリオロシ・パンチョス・・・・・なんちて(^_^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0