So-net無料ブログ作成

炭火の友0902号 「チーズフォンデュ」 [アウトドア クッキング]

世界チーズ商会という会社があって、月に一度、月島の東京支店でガレージセールをやっています。先月は福袋でゴルビージャック500g、ペッパージャック500g、モッツアレラ、グリルチーズプレーン、グリルチーズハーブ、オレンジ味のクリームチーズの6種類で40個位、入って1000円でしたが、今回はチーズや生ハムのディスカウントセールでした。その中で通常1,500円のフォンデュ用チーズが300円ということで、本日が私の夕食担当ということもあり、即買いです。その他にも「サンタンドレ」というチーズや、脛をそのまま生ハムにしたものとか買ってきました。
IMG_0001_2.jpg
これで700円。

さて、本日はそのチーズフォンデュとポトフというメニューでした。チーズフォンデュはオイルフォンデュと共にアウトドアでもなかなか似合うメニューでございます

用意するもの
フォンデュ用チーズ(ワインなどが、最初から入っているので面倒くさくありません)、大蒜、ジャガイモ、カリフラワー、ソーセージ、海老、ウズラ玉子、フランスパン(買い忘れたので写真は食パンです(ーー;)
IMG_0001_1.jpg

1、ジャガイモ以降の具を茹でて下準備しておく。通常、フランスパンもカリッと焼いておく

2、チーズが焦げないように陶製やホーローの器の内側に大蒜を擦りつけてチーズを投入。極弱火で溶かしていく。チーズだけが煮詰まるようなら白ワインや牛乳を途中で注ぎ足します。

3、トロトロになったら、各食材にチーズを絡めて召し上がれ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

aki-9-5

こ、これは耳寄りな情報ですね。
我が家もチーズが大好きですので、来月の開催日チェックです!

PS
とはいえ、あまりクサイ系はダメですが、、、。
by aki-9-5 (2008-09-29 20:44) 

bigfoot

aki-9-5さん
10月は30日の木曜日と予告が出ていました。
ガレージセールの告知はこちらのページです。
http://www.sc-fromage.com/HP2/tokyo.html
時間帯が微妙なんですよね。

あまりクサイ系、先月はゴルゴンゾラチーズ10個で1000円というのもあったらしいですが、午前中であっという間に売り切れたらしいです。
私の経験からいくとピカンテと付いている奴はやばいです。
by bigfoot (2008-09-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0