So-net無料ブログ作成

炭火の友0808号その1 「サーロインの岩塩包み焼き」 [アウトドア クッキング]

先日の豪雨の丹沢キャンプのメイン料理がこれでございます。5月のクックオフに参加した時にロイヤルパークホテルのシェフが目の前で作っていたのを真似しました。
IMG_0014.jpg

用意するもの
岩塩、ピンクペッパー、ローズマリー、牛肉の塊り、ブラックペッパー(粒)、ニンニク、タコ糸

1、牛肉の塊りをタコ糸で型崩れしないように縛ります。結構いい加減で大丈夫。写真は1.8Kgと1.5Kgの塊りです。
IMG_0001.jpg

2、岩塩に、ニンニクを皮付きのまま潰したものとピンクペッパー、ブラックペッパーを叩き潰したもの、ローズマリーをばらばらにしたのを混ぜます。
IMG_0015.jpg

3、後はダッチオーブンの下に岩塩を敷き、肉を載せ、その上からまた塩をかぶせ、上メインの強火で攻めます。
IMG_0016.jpg

今回は1時間やりましたが、間違いなく火の入れすぎで、またもや同行者から「このチャーシューおいしいですね」と言われてしまいました(^_^メ)
IMG_0019.jpg
多分、中火で3~40分くらいで良いのではないかと思います。
出来上がりは串を刺して下唇の下側に当てて温かく感じればOKということで。

今回のサーロインは冷凍物でしたが、岩塩はなかなか売っている所が無く、ネット通販で業務用のものを10Kgまとめ買いしました。何が言いたいかというと、グラム単価だと塩の方が高かった・・・
IMG_0002.jpg

次回は、御殿場で家族相手にリベンジの予定であります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aki-9-5

明日、北軽井沢でキャンプしてきます。
大人気のスィートグラスってとこです。私はマイナーな静かなところが
好きなんですけど、子供には楽しそうなキャンプ場です。
今、パッキング終わり、ほぼ全てトランクに納まりました。
by aki-9-5 (2008-08-02 00:37) 

bigfoot

おっ、Aki-9-5さん
今頃はもう出発しているかもしれませんが、スィートグラス、いろんなアウトドアイベントで積極的にブースを出しているので知ってます。うらやましいです。
ウチも来週、アウトドア&アウトレットです。
by bigfoot (2008-08-02 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0