So-net無料ブログ作成

炭火の友0807号 その2「ラタトゥイユ」 [アウトドア クッキング]

先日の丹沢で作ったメニューのひとつです。温めたフランスパンに乗せても良いし、ローストビーフにソース代わりに付け合せてもおいしい、夏野菜の美味しいとこ取りのメニューです。

 用意するもの
茄子、トマト、ズキーニ、タマネギ、トマト缶、ニンニク、ローリエ、塩、コンソメ、オリーブオイル

1、鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのニンニクを入れてから点火、ニンニクの香りがオイルに移るまで炒めます。
IMG_0002_1.jpg

2、茄子の輪切りを投入、オイルを吸わせる感じでしばし炒めたら、残りの野菜を入れ、更に炒めます。野菜は2cm弱くらいの角切りにしておきます。今回、初めて生のイタリアントマトを使いましたが、昔ながらの青臭い部分も含めてトマトの味が濃くて煮込みには良さそうです。

3、ある程度、火が通ったらカットのトマト缶とローリエを入れ、2時間くらい煮込みます。コンソメは入れても入れなくても大丈夫、お好みです。今回はトマト缶の水分が多くて、蓋をずらしながら水分を飛ばして仕上げました。
IMG_0018.jpg
4、くたっとなったら、最後に塩で味を整えて出来上がり。塩は少しづつ慎重に足しましょう。出来立てをガーリックトーストに乗っけても良いし、一晩、冷蔵庫で冷やしたのも夏の暑い日には最高です
IMG_0001_1.jpg
出来ればスキレットでやると一層おいしいでしょうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

dekoyan

またまた、いただきました。
簡単でおいしいレシピ。いただきました~~。
煮込みは1時間ほどでした。とろとろな感じでした。
トマトの水分加減ですね。残りはあした冷やしてみます。(寒いかなぁ?)
by dekoyan (2011-02-11 23:24) 

bigfoot

dekoyanさん
毎度、恐縮です。今日は暖かい部屋の中で冷たいバージョン試してみて下さい。
by bigfoot (2011-02-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0