So-net無料ブログ作成

炭火の友0805号その2 「ピザ」 [アウトドア クッキング]

今回はスキレットでピザを焼きました。電子レンジについているオーブンよりもパリッと焼けるだろうというのと、時間もかなり短縮できるのではないかと思ったのです。ただ、野外でダッチオーブンを使うのとの決定的な違いは上火ですね。スキレットの蓋を別の火口で焼いておくのですが、空焚き防止機能で途中で火が止まってしまうのでチーズを香ばしく焦がすところまでは行きませんでした。

ギガミート
IMG_0003.jpg

用意するもの
ハム、ベーコン、フランクフルト、生ハム、サラミなど冷蔵庫に余ってるもので十分、ピザ用チーズ、バジル、玉ねぎ、ピーマン、シーフード(海老、イカ、帆立・・・事前に蒸しておくと余計な水分も出ないし、火の通りを心配する必要もありません)、小麦粉、ピザソース

1、小麦粉をこねてピザ生地を作っておきます。分量、硬さの目安、寝かせ時間などは他をご覧ください。実はこの部分はカミさんにまかせました。

2、スキレットの底に網を敷き、その上にピザを乗せ、事前に熱しておいた蓋をします。
IMG_0001.jpg

3、時々開けてみてチーズが良い感じになっていたらOK、時間にして10分弱かな?

シーフード
IMG_0002.jpg

さあ、いよいよ来週はJDOS(JAPAN DUTCH OVEN SOCIETY)のクックオフです。
http://www.jdos.com/kantoh.html

ホテルのシェフがダッチオーブンや、スキレットを使ってライブクッキングをしたり、オージービーフ協会が協賛していて巨大な肉の塊りが提供されたりと、そして日本のダッチオーブンの開祖・菊池さんと会える機会でもあります。
あー、楽しみ(でも自分のメニューは未だ検討中(ーー;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0