So-net無料ブログ作成

炭火の友0804号 「アクアパッツァ」 [アウトドア クッキング]

今回もスキレットでイタリアのシーフード料理「アクアパッツァ」に初挑戦してみました。

用意するもの
白身の魚・今回は鯛(お頭が半身入っていてダシがよく出ました。鯛が無くても鱈でも平目なんかでも良いと思います)、ハマグリ、有頭海老(これもダシが出ます)、イカ、プチトマト、アスパラ、ニンニク、オリーブオイル、ローズマリー
IMG_0003.jpg

 

1、ニンニクをみじん切りに。スキレットに火をつける前にオリーブオイルとニンニクを入れ、そこから温めはじめます。これはニンニクを焦がさない為でほんの少し色が付いてきたら、鯛を投入(ホントに投げ入れると油が飛散しますからね)

2、引き続き、ニンニクが焦げないように火の加減に気をつけながら、鯛の両面に火を通し、そこへ海老、イカを追加します。海老は背開きにして背わたを取っておきましょう。

3、じわじわ来たら、ここに全体がかぶるくらいに水とワインを半々で入れます。素材から大分、塩が出るので加減を見ながら塩で味付け。そして、トマトも入れて蓋をして弱火でじっくり30分くらい煮込みます。
IMG_0002.jpg
4、フタを開けてみて、良い感じに煮えていたら、固くしない為に取っておいたハマグリと、アスパラを投入。ついでにお好みですがローズマリーも入れて7,8分煮込みます。

5、食卓まで持っていって、みんなの前でスキレットのフタを開けると湯気と見た目の豪華さでワーという声は必至です。

6、あらかた食べたら、指定の茹で時間より2分くらい早く上げたパスタを入れて、火にかけたスキレットで残ったダシを絡ませるように混ぜます。「ここでオリーブオイルも少し追加すると焦げ付かなくて良いでしょう」と失敗経験者のbigfootは語りました・・・(>_<)

ダシをたっぷり吸ったパスタが本当にうまかった、というよりは今回は煮込む時間が短くて、あんまり鯛にも味がしみてなくちょっと失敗気味でありました。30分くらいはしっかり煮込みましょう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

aki-9-5

ワー!すごい豪華ですね。
キャンプ場でやったらヒーロー間違いなしですね!
by aki-9-5 (2008-04-03 21:43) 

bigfoot

aki-9-5さん

海に近いキャンプ場で採れ立てのシーフードをおごったら、最高でしょうね。
by bigfoot (2008-04-04 23:21) 

good

これは美味しそう!特にパスタが食べたい・・・
by good (2008-04-06 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0