So-net無料ブログ作成

炭火の友 0801号 「水炊き」 [アウトドア クッキング]

最近は、卓上コンロの友とでも言った方が良い内容ですが、まあ、そこはひとつ。

本日は水炊き。お雑煮用の鳥出汁のパックがあったのでそれをベースに。



用意するもの
鳥のだし、鳥のぶつ切り、水菜、せり、春菊、豆腐、えのき、椎茸、白菜、マロニー、細ねぎ
つみれ用
鳥ひき肉、やげん(鶏の軟骨)、ニンジン、ショウガ、細ねぎ、全卵、ごま油

 

1、つみれを作ります。やげんをミキサーでお好みの細かさに。それ以外の材料と一緒に粘りが出るまでこねます。
2、後は、出汁に鳥ぶつ、つみれ、椎茸、えのきを入れて温め、豆腐、青菜類を乗せて火が通れば出来上がりです。

3、お好みのポン酢で召し上がれ。仕上げには稲庭うどんなんて良いでげすな。

ちなみに前にも紹介した「完全味付け旭ポンズ」、よく見ると「うどんすき」の「うどん」と「すき」の字の間に小さく「の」が入っているのが分かりますか?なんで「うどんのすき」なんて名前にしているか、そこには美々卯の陰謀が隠されているのです。登録商標なので他の会社がこの言葉を使うと訴えるとおどしてるんですね。以前、大阪の放送局のラジオのスタジオには「うどんすきは美々卯の商標なので使ってはいけません」みたいな札がおいてありました。
○○の穴が小さいぞ。美々卯!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0