So-net無料ブログ作成

炭火の友 0712号 その3 「海鮮塩鍋」 [アウトドア クッキング]

鍋の季節でございます。最近は塩ちゃんこなるものが流行っていると聞きまして、大した工夫はありませんが、塩味の鍋にしてみました。

用意するもの
出汁、良い目の塩(岩塩でも、粗塩でも旨みのある塩)、海老、ホタテ、イカ、鱈など魚の切り身、今回は蟹団子、野菜(白菜、きのこ類、大根、水菜、ねぎ)、豆腐、マロニー

出汁をはった鍋にきのこ、大根、豆腐、蟹団子を入れ、少し煮たら他の野菜を入れます。塩で味を調えたら海鮮類を投入、水菜を入れて海老、ホタテなどに火が通ったら出来上がり。あまり、煮込みすぎないようにします。

さっぱりしてて我が家ではなかなか好評でした。ポン酢はお好みで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たぁ〜坊

冬は、鍋に限りますね〜!
富山は、今日から本格的に雪です。
今、外は真っ白です。

いつもながら、美味しそう!!
恥ずかしながら、私は『喰う方』専門なんですが・・・
bigfoot家に混ぜて欲しいです。 (>_<)
by たぁ〜坊 (2007-12-30 19:48) 

bigfoot

たぁ〜坊さん
いつもありがとうございます。愛車は光軸調整まで含めて年内に片がついて良かったですね。

富山は日本海の食材の宝庫でこちらこそうらやましいです。

今日から元日にかけてとんでもない積雪予報が出ているようですが、お気をつけて。良いお年をお迎えください。
by bigfoot (2007-12-31 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1