So-net無料ブログ作成

炭火の友0705号その2 「ラムのローズマリー風味ダッチオーブン焼き」 [アウトドア クッキング]

クックオフの前夜祭で作ったのがこれです。
今回のイベントにMLA(オージービーフ協会?)から巨大な牛肉の塊とラムラック(生後約1年未満の子羊の肩に近い背肉の部分)が提供されていて、それを使って何か作ってみませんか?というお話があったのです。
 用意する物
ラムラック、ニンニク、肉に合う塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリー、ダッチオーブン

1、ラムラックの筋を切ったり、掃除したり、余分な油を落とします。(私はほとんどやらなかったんですが、翌日、横浜ロイヤルパークホテルのシェフたちは、本当に丁寧にやってました)

2、骨と骨の間に切れ目を入れ、薄切りにしたニンニクを見えなくなるくらい、差し込みます。

3、塩コショウして、ダッチオーブンの中へ。この時、オリーブオイルに浸したローズマリーで表面をなすります。外をサッと焼いたら、油を下にして蓋をします。蓋の上にも炭を載せてオーブン状態に。

4、全部で1時間弱、たまに蓋を開けて、ひっくり返しながら、ローズマリーでヌリヌリを繰り返します。

5、最後はそのローズマリーも中にぶち込んで少し熱したら、出来上がりです。

ダッチオーブンのおかげでふっくら焼きあがります。DOのご本尊にもほめていただいて感激でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11