So-net無料ブログ作成

炭火の友 3月号 「トマト鍋」 [アウトドア クッキング]

 大昔にトマト入り伊勢海老・松茸鍋というものを食べたことがあります。一瞬、ゲッと思いますが、絶品でした。その味を思い出しながら・・・

用意する物
トマトジュース、白ワイン、コンソメ、オリーブオイル、にんにく、トマト缶(カット)、トリモモ肉、
エリンギ、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎ、ホタテ、イカ、海老(シーフードミックスで可)、ピザ用チーズ

1、土鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れてから、弱火で点火。

2、香りが油に移ったらトマトジュースとトマト缶を入れます。更に水と白ワインを足してコンソメで旨味を足します。

3、少し煮込んで味見してから塩コショウで味を決めます。

4、鳥モモ肉、エリンギなど味の出る具から投入。順次ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツなどを足していって最後にホタテ、エビ、イカなどシーフードを入れます。
シーフードに火が通ったら出来上がり。

5、具を小皿に取ったらピザ用の溶けるチーズをかけて、その上からスープをかけると良い具合いにとろけるはず(写真では、鍋の上にかけていますが、溶けて鍋の底で焦げつきます) 
好みでパルメザンチーズをかけてもいいし、メタボラーな方は何もかけなくてもいけるでしょう。
ダシが出まくったスープにご飯を入れて煮込んでだリゾット風も最高でした。

お好きな方は薬味がわりにパセリのみじん切りを散らしても良いかもです。トマトジュースと水とコンソメでスープの量を調節しながら召しあがれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1