So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 0702号 「豚のローストと野菜のグリル」 [アウトドア クッキング]

 雪がどかっと降ったようで、スキー場にとっては良い知らせと言えましょう。でもアウトドアにはチョト寒い、という訳で今月もインドアクッキング。

まずは、肉の塊を用意します。バラでも良かったんですが、今回は肩ロースの1Kgの塊。
それにジャガイモ、人参、蕪、ニンニク、芽キャベツ、玉ねぎを用意しました。
肉の塊に塩、胡椒、キッチンの隅に眠っている各種ハーブ類で味をつけ、温めておいたダッチオーブンに置きます(今回は網を下に敷いています)


 後は適当な大きさに切った野菜を並べて、ごく弱火で1時間ほったらかしておけば完成です。豚ロースが硬くならずにふっくらして、野菜は甘みが出ます。野菜は、塩だけでもいけるし、色々ドレッシングも工夫できそうです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

sato

どうも、おひさしぶりです。
おいかどパパに逢ったり、カールときたさんを見かけたりと
こりゃビッグフットさんにもってな感じで来ちゃいました。
いいですね~
ダッヂオーブン料理!今度、お酒持って
遊びに行きたいですね~。
すごいうまそうです。
では~。
by sato (2007-02-04 07:07) 

bigfoot

satoさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。ほぼ10時間、立ったまま焼酎、日本酒を飲み続けていた為、打ち上げは敵前逃亡してしまいました・・・
立て続けに地元の有名人に遭遇ですか。メキシコから念でも送られてるみたいですね。
また、その内やりましょう!
by bigfoot (2007-02-04 07:31) 

いつ拝見しても 旨そうです・・・

ダッチオーブン料理って IHでも できるでしょうか・・・?
by (2007-02-04 10:49) 

aki-9-5

いや~ウマそうですね!
暖かくなったらキャンプオフでもやりたいですね!
by aki-9-5 (2007-02-04 21:49) 

bigfoot

ヤスヤスさん、
ダッチオーブンは鋳鉄製ですから、使えると思いますよ。キャンプ用は3本足が付いてるからだめですが、キッチンダッチオーブンはペッタリ底ですから、問題ありません。もし本格的に導入を検討してらっしゃるなら、最初のシーズニング、それと料理後の手入れもありますので、慎重にご検討くださいね。シーズニング済みの物も売ってますが、それなりに価格がプラスオンになります。すいません、あおるだけあおっちゃったかも。

aki-9-5さん、
良いですね。ぜひ実現させたいですね!
by bigfoot (2007-02-04 23:07) 

ルクルーゼのでかいのがあるので いっぺん チャレンジしてみます・・・
だめだったら 設備投資かな・・・^^;
by (2007-02-07 00:14) 

bigfoot

ヤスヤスさん、
設備投資って何を・・・((((;゜Д゜)))
by bigfoot (2007-02-07 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。