So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 0701号 「牛肉のワイン煮込み」 [アウトドア クッキング]

 今月もダッチオーブンを使ってばりばりのインドアクッキングです。
ホットワイン用に買ったワインが余ったのと、冷蔵庫を覗いたら牛バラのかたまりがあったもので牛タンとすね肉を買い足してきて作った物です。

1、肉を軽く炒める
2、肉をいったん取り出し、玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクをバターで炒める
3、肉を戻してローリエと水をヒタヒタに入れて煮込む 食べる2時間くらい前に赤ワイン、デミグラスソースとトマトの水煮缶詰(種はこして取る)を入れて更に煮る
4、その間にジャガイモをむいて投入、マッシュルームをバターで炒めて投入
5、ブロッコリーを茹でておく。隠し味にウースターソース、ケチャップ、コンソメ、醤油。しばし煮込んで酸っぱく感じたらメープルシロップを入れる
6、肉を取り出して煮つめ、塩コショウで味を整えて、最後にブロッコリーと肉を戻して出来上がり

赤ワインは最初は少なめに入れて、味を調節しながらの方が安全です。でもメープルシロップを入れるのを教わったのでリカバリーも効く様になりました!(^^)!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

こんばんわ

美味しそうですぅ
⇒牛スジでも良いかも?

メープルシロップを入れる・・・
⇒絶妙ですよね、ハチミツほど濃くないですし
by (2007-01-31 23:21) 

bigfoot

たまGさん、
牛スジ、ありですね。牛タンはダッチオーブンで半日やると煮崩れ気味ですが、スジだったらその心配もないし。いったん下茹ですれば良いだけですからね。
by bigfoot (2007-02-01 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。