So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火の友 10月号「テールおでん他・・・」 [アウトドア クッキング]

 今週末、ダブル台風のX攻撃をかわして、土日、丹沢でキャンプの予定だったんです。なのに、なのに、台風の後の吹き返し?風だけが強く、丹沢も平均で風速10mの予報、これではタープやテントも危ない状況です。また、豪雨の影響で釣果も期待できず、と言うことでキャンセルになってしまいました。金曜・午前中、会社を休んでまで買出しに行ったのに・・・。外は哀しいほど蒼い空、私は自宅でキャンプめしです。
 今回のメインはテールおでん。この出典はうえやまとちさんの「クッキングパパ」です。
用意するものは
牛のテール、大根、ダシ昆布、ジャガイモ、卵、こんにゃく、厚揚げ、その他おでんの種、日本酒、薄口しょうゆ、塩

作り方は
1、大きめの鍋にたっぷりの水と牛テールをいれ、2~3時間煮る。沸騰したら弱火です。最初は真っ赤になってびびりますが、その内、澄んできますから大丈夫。アクと油をマメにとりましょう。

2、昆布、こんにゃく、大根、卵を加え、1時間ほど煮る。大根は厚く輪切り、皮を剥いて面取りです。こんにゃく、昆布は大きめに切ります。卵は茹でておきます。

3、昆布を取り出し、酒、塩、醤油で味付けをしてさらに弱火で煮込みます。味付けはあっさり目でOK。

4、食べる2時間位前に残りの材料を全部入れて極力、弱火で煮込みます。昆布も結んで再投入。

5、出来上がったら、トロトロになったテールにカラシをぬって召し上がれ

 おまけは大根の皮で作った即席漬物です。

おでん用の大根の皮を厚めに桂むきして、キャンプ場で良くぶら下がっている食器干し用の網の中に放り込んでおきます。食事どきになったら、取り出して刻み、少量の塩で揉んで、醤油をタラッ、おかかをかけて出来上がりです。

 朝食はホットサンドイッチ。写真は合体変形ロボ風のスノーピーク製「トラメジーノ」です。挟む具は何でもお好きなものを。

今回は、具たっぷりのピザソース、ハム、生ハム、玉ねぎ、溶けるチーズ、卵他でした。
今も、外は澄み切った青空です(ToT)/~~~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

aki-9-5

おいしそうですねえ~。
私は明日、ってもう今日か、津久井の青野原でデイキャンプ予定です。
まだ少し風が強そうですので、タープ無し&木陰利用&車で防風です。
by aki-9-5 (2006-10-09 00:22) 

bigfoot

aki-9-5さん、おはようございます。
風は一昨日より、昨日の方が強かったみたいですね。実は、一緒に行くはずだった人間の中でひとり、キャンセルの連絡が届かず、一人寂しくキャンプをしたらしいです(ーー;)
天気は快晴ですね。目一杯楽しんできてください。
by bigfoot (2006-10-09 06:10) 

これは旨そう!良い季節ですもんね・・・
ウチのおでんは牛スジです・・灰汁とりが面倒なもので(汗
by (2006-10-10 21:17) 

good

テールのお・で・ん。これマジでヤバイべ!ってくらい美味しそうですね。
卵とジャガイモ食べた~い!
by good (2006-10-11 00:40) 

bigfoot

ヤスヤスさん、
キャンプに行っていれば、ダッチオーブンで作ってたはずなんです。ダッチオーブンは、灰汁とりもほとんどいらないんですよ。

goodさん、
このメニューは時間はかかりますが、数時間おきにチョコチョコっと手を加えるだけなので簡単です。どうぞ、お試しあれ(^.^)
by bigfoot (2006-10-11 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。