So-net無料ブログ作成

炭火の友 5月号 その4「牛テールのリゾット風」 [アウトドア クッキング]

 ある人が、ハワイのあるチェーンでは、これを「ロコモコ」と呼ぶ、と言って教えてくれました。しかし、私たちが知るロコモコとは、似ても似つかぬ代物です。どなたか、真実をご存知の方は教えてくだされ、ゴホッ、ゴホッ・・・(何者だ?)

 さて、作り方ですが
1、牛のテールを水洗いして水から煮込みます。ダッチオーブンでやるとアク取りの必要が無いのですが、家の中でやる時とかは、最初の内はマメにアク取りをします。
2、普通の鍋なら5時間くらいは弱火でじっくり煮ます。
3、肉がトロトロになって、骨から簡単にはがれるようになったら、余りごはんか、サトウのご飯を少なめに入れて、白菜も適量入れます。
4、白菜が柔らかくなったら、塩と、大人用にコショウを強めに効かせて味付け。
5、お好みで白菜キムチを用意しておいて一緒にして食べます。
牛テールのうまみっていうのは、また格別ですよ!(^^)!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

good

私の知っている「ロコモコ」もライス+ハンバーグ+目玉焼きなのですが・・・
それにしてもなんとおいしそうなリゾット。牛タン定食が食べたくなりましたぁ~。
by good (2006-05-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1