So-net無料ブログ作成

炭火の友 5月号 その1 「バッファロー・ウィング」 [アウトドア クッキング]

 
本場アメリカでは、ナショナル・バッファローウイング・コンテストなる催しが毎年開催されていて、その年の味付けチャンピオンコンテスト、大食い大会、ミス・バッファローウィングの選出(!)などお祭り騒ぎで楽しんでいるようです。日本でもアウトドア人口が増えて、花見にもバーベキューセットを持ち出している人を見かけるようになりました。せっかく炭火があるのだったら、焼肉だけじゃつまらない、たまにはこんなメニューもどうですか?
アメリカではいろんなメーカーから専用のソースが発売されているそうですが、要はオリジナルのピリカラトマト味ソースをつけた手羽先を炭火で焼くだけです。

材料
鶏・手羽先1kg                 
バーベキューソース
 サラダオイル1/2カップ
 タマネギみじん切り3カップ
 ニンニクみじん切り5片 
 トマトの水煮(缶詰) 1缶
 トマトペースト 1/2カップ
 タバスコ小さじ2
 マスタード大さじ2
 砂糖大さじ2
 赤ワインビネガー大さじ1
 塩小さじ2                    
 コショウ小さじ1    
             
1、鍋にサラダオイルを入れ、タマネギとニンニクを炒める
2、バーベキューソースの残りの材料を1の鍋に入れ、かき混ぜながら10分ほど煮る
3、手羽先を入れ更に10分ほど煮る
4、鍋から手羽先だけを取り出し、十分、火がおきて白く落ち着いた状態の炭火の上で残ったソースを塗りながら6~8分ほどかけて両面を焼く
※砂糖の代わりに蜂蜜をつかうとか、冷蔵庫の中のウスターソースを足してみるとか、色々試してみるのもありですよ

おまけは、ミス・バッファローウィング2005、うーん・・・(-"-)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

Arx

冗談でどっかのぽっちゃりしたお姉さんの写真を持ってこられたのかと思ったらタスキに「Miss Buffalo Wing」と書いてありました。
そのバッファローウイングを食べ過ぎたのかベルトの先が端まできています。さらによく見るとこのベルトの通し方逆だし、左手を上げているので彼女はきっと左利きです。
by Arx (2006-05-03 07:52) 

いいですねー ・・・二の腕が特に おいしそうです(←なんの話やねん?)
by (2006-05-03 10:36) 

good

以前、NYに行った時に食べました。ちょっとすっぱい感じも・・・ビールに最高でした。ブルーチーズのドレッシングもあちらでは定番ですね。日本では今ひとつ市民権を得ず、出しているお店もあまりないですよね。
by good (2006-05-03 23:53) 

bigfoot

>goodさん
ブルーチーズのドレッシングは、試したことが無いので、今度挑戦してみたいと思います。なぜ日本でウケないか?醤油と砂糖で煮込んだ方が、旨みの好きな日本人には合っているのかもしれません。
by bigfoot (2006-05-04 05:23) 

こんばんわーたまGです
こりゃまた美味そうですねー
今日、久しぶりのドライブでボスコを目指す予定が急遽
今年の夏、長男のお泊り保育に行く丹沢湖の奥、
中川温泉の先まで行ってきました
川崎から往復7時間・・・運転手1名なのできつかった(高速は使えませんでした)です
凝った料理も出来ず、わずか3時間程度のデイキャンプながら
子供たちは、「また行きたいって」言ってくれたのでこれからが楽しみです。
by (2006-05-04 23:54) 

bigfoot

たまGさん お疲れ様でした。
BOSCOは、ウチからだったら早ければ1時間半で行っちゃうんですよ。
それを中川温泉往復で7時間とは・・・
でも写真を拝見しましたが、良い感じじゃないですか。
緑が萌え出づるって、これが本当の「萌えー」ですよね。
私は連休中は引きこもり状態で家周りのこまごましたことや
13,14日のメニューを考え中です。
by bigfoot (2006-05-05 05:36) 

bigfootさん、こんばんわ
写真、お褒め預かり光栄です
今日はIBS(最寄の専門店)でテントやタープを見てきました
子供たちは興味を示してましたので、近い将来に宿泊でキャンプしたいです
BBQは来月あたり再チャレンジします。
しかしサーブというかキャンプ場で乗用車は皆無状態ですね
トラビックでも小さいと思いました
サーブは一見、コンパクトな乗用車ですが荷室が広い、
それでいて軽量・低燃費ですから重宝しますよね
by (2006-05-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1