So-net無料ブログ作成

炭火の友 4月号 「牛串」 [アウトドア クッキング]

 
 この間の夜桜見物の時にやったのが牛串です。
簡単すぎてレシピなんてほどのものも無いんですが、焼き鳥ばっかりでも飽きると思うのでたまには、混ぜてみても良いのでは?
 お肉屋さんでモモ肉とか、ランプ肉とか安い牛肉でかまわないのでかたまりで買ってきます。かたまりの方が安くて四角く切り分けやすいです。それを1センチ位の厚さに切って、また4cm位の短冊にしていきます。それを今度は3cm位の幅に切ったら、下ごしらえは出来上がり。同じく竹串を買ってきておいて肉を上から押さえておいて、横に串を通していきます。粗悪な串だと、ささくれが途中で裂けて指に刺さったりするので注意してください。牛だけでも良いし、途中にネギとか、しし唐を挟んでも、口直しになって良い感じです。

 味付けは焼く直前に塩・胡椒が基本ですが、輸入食材のお店で「ドライラブ」という粉状の調味料を売っているので、それとか・・・。ニンニクのチューブを持って行って、塩コショウにプラスで塗りつけて焼くのもおいしいです。
 焼く前には網を良く熱しておくことと、アルミホイルをたたんで串の前後に置いておくと串が焼け落ちることが無いのでお忘れなく。
 牛串は何が良いかっていうと、暗がりでも鳥みたいに中まで火が通っているか、神経を使う必要が無いってことですね。ちょっとくらい生でも「牛串のレアだっ!!」と言えばそれで通るとこでしょうか?
 牛串は味付け次第で、どんな酒でもOK!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

こんばんわ!!
肉汁が落ちてきそうですね
こちらはヨダレが落ちてきそうです
すみません下品なコメントで
あー連休は丹沢でも出かけたいヨー
by (2006-04-13 01:03) 

bigfoot

タマGさん、おはようございます。ぜんぜん下品じゃありませんよ。
私はGWは外して、その1週後に丹沢キャンプの予定です。
by bigfoot (2006-04-13 05:50) 

うちは ぼちぼち 筍駆除の季節です・・・

今年は 肉と空豆を買ってこよう・・・と 心に誓うワシ・・・
by (2006-04-13 21:16) 

bigfoot

ヤスヤス様
筍駆除・・・なんてもったいないお言葉でしょうか?ウチの周りには筍を庭先で売る地主さんが多いんですが、販売開始が朝の10時とかからで、掘って1時間以内の筍を炭火で丸焼きにして食べるのが一番うまいと思っている私は、地団駄踏んでいる所です。今度、話をつけて掘っている所に行ってその場で売ってもらおうと思っています。盗掘しようとは・・・思っていません、いない、いないつもり(^_^;) 4月の炭火の友、その2はまさに「筍の丸ごと炭火焼」を行くつもりだったんです。
by bigfoot (2006-04-13 21:32) 

bigfoot さん、コンバンワ
たまGです
丹沢のどこに行けばいいのかも解らないので現在は試行錯誤してます。
絶対混みそうなので少し気が引けてます。
翌週は日曜仕事なので羨ましい限りです。

そー言えば岡山に行った時、裏山で筍が取れるのを忘れてました
「筍の丸ごと炭火焼」掲載が楽しみです
関東ですと千葉の養老あたりも良さげですね
by (2006-04-14 22:45) 

すいません・・・放置すると床下から筍が生えそうなもので(^_^;
時間をかけて丸焼きにすると ウマイですよね。

食べ過ぎると 下しますが・・・
by (2006-04-15 00:28) 

bigfoot

たまGさん、僕が何時も行ってるのはヤビツ峠を越えて少し行った所のキャンプ場です。一番最初の「自己紹介」に、天気がいまいちだったんですが写っているところです。日帰りもあります。
ヤスヤスさん、そのうち、床を突き破ってくるんでしょうかね?そこをご家族で囲んで筍の生を姿作りのお刺身でいただく・・・なんて無責任なことを言ってゴメンナサイ。お腹を下すのは、やっぱりあのアクのせいなんでしょうかね。
by bigfoot (2006-04-15 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1